Do!楽工房

私の趣味の世界をご紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナイフ講座

DSCF0366.jpg

今日は河口湖自然楽校でナイフの先生してきました。
生徒は小学生でしたが、カッコイイカスタムナイフが出来ました。
簡単ですが、シースも作って大満足そうでした。これで、何本目だっけな?ちょっと、極めてきたかな?ん~・・・まだまだ自己満足の世界です。このブログを見て下さい。

http://www.outdoorpark.net/welcome_blog/
  1. 2005/10/30(日) 22:20:25|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本場の焼肉

DSCF0354.jpg

韓国!って言ったらやっぱ焼肉でしょう。
食べてきました、イヤってほど。このテーブルの上に何皿有るでしょう?4人で行って全部で出てきたのが72皿。
焼肉食べた後で辛い味噌汁チゲとご飯、これがまた最高に美味いんです。このまま日本に持って帰れないかな?
  1. 2005/10/29(土) 20:19:53|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国出張

DSCF0358.jpg

10月25日から29日まで韓国ソウルに出張で行ってました。ホテルの13階から見たソウルの町並みです。奥に見えるのがソウルタワーで
この日の最低気温5℃、夏仕様で行ったもんで寒かった。
  1. 2005/10/29(土) 20:13:03|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱ民宿でしょう!

20051029184554.jpg

浮島海岸の近くの民宿に宿泊しました。
大きなホテルと違って、この料理の凄い事!
伊勢海老が1匹丸ごとや、でっかい魚の煮付けや、なんかの魚の
カマとか、食べきれませんでした。
やっぱ、良い物食べるなら民宿に限る!っね。
  1. 2005/10/29(土) 19:12:47|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続伊豆ツアー

20051029183224.jpg

まだまだ有ります、伊豆ツアー。今度は表向きで参加して頂いた方と一緒にです。
しかし、決まってるでしょ?
これで、沈が無ければ完璧だったのですが、この後立派に沈しました。
初体験でもうドキドキ、どうしてよいやらで結局助けてもらいました。
しかし、何で沈したか???まあ、1回は経験しないとね。
防水のウエストバックは正解!携帯、デジカメ、財布全て無事でした。
ホントタスタカッタ~!
  1. 2005/10/29(土) 18:41:12|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ伊豆ツアー

20051029072656.jpg
立派なシーカヤッカーでしょ!後姿がいいのかな・・・?
格好から入るのが私のスタイルです。
まだまだ、写真が有りますので少しずつご紹介致します。

11月に今度は東伊豆に行く計画が進行中です。
ホント楽しみです。

  1. 2005/10/29(土) 07:32:19|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊豆の海でシーカヤック

DSCF0298.jpg

ここが伊豆の海なんて信じられます?奥に見えるのが大島です。今日はここでシーカヤックをやってきました。の~んびりシーカヤックを漕いで、何て表現をしたらいいのか・・・、南の島に来たみたいで夢の一日でした。場所ですか?絶対に教えません。秘密です。
  1. 2005/10/23(日) 22:04:53|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタッフ紹介

スタッフ

自然楽校の女性スタッフです。年は・・?才で、多分独身です。何やってる?って、チェンソーのメタテ、刃を研いでます。怒らすとチェンソー持って・・・、ちょっと怖いかな。
  1. 2005/10/16(日) 22:12:00|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カスタムナイフ講座

ベルトサンダー

カスタムナイフ製造専用のベルトサンダーです。アメリカ製で非常に高価な機械です。このベルトサンダーで既に約20本くらい製作しました。凄く扱いやすくて、個人的にも1台日欲しい!凄く欲しい!
  1. 2005/10/16(日) 22:04:45|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の自然楽校

売店

今日は久々に自然楽校に行ってきました。朝からずっ~と雨、雨、雨。
しかしまあ、売店の充実したの何のってちょっとしたもんですね。後いないのが、お客様・・・かな?
  1. 2005/10/16(日) 21:55:53|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクライバー

DSCF0252.jpg

今日はログハウス作りに欠かせないスクライバーをご紹介します。勿論写真に写っております4台とも自作です。種類は2種類有りますが、トータルで既に100台近く製作しました。セルフビルドを目指している方に有料でお分けしております。本物より使いやすくて、安価で言う事なし・・・ってか。人呼んで、「リキスクライバー」です。
  1. 2005/10/06(木) 20:53:39|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーカヤックサポート担当です。

シーカヤックサポート担当

ある時はシーカヤックサポート担当、ある時は日本ダッヂオーブン連盟杉並支部長、ある時は河口湖自然学校ナイフ講座担当講師、ある時はログハウス王選手権出場選手、え~ある時は技術系サラリーマン、・・・もういいですね。スタッフ紹介でも見て下さい。
http://www.balise.co.jp/contents/stuff/index.htm
  1. 2005/10/05(水) 21:16:44|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次世代プリクラ?

ガラス内部加工

今日はちょっと変わった物を紹介します。決して墓石では有りません。3Dの写真データをクリスタルガラスの内部にレーザーで加工しました。夜ライトアップしますと、怖いの何のって!是非、生前に一個どうですか?絶対写真より面白いでっせ。
  1. 2005/10/05(水) 21:04:42|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特別例会

特別例会

え~、実は昨日特別な例会を行いました。ん~、まだまだ言えませんが特別です。7回も乾杯をしてしまいました。察しの良い方には分ったかな?へへっ、その通りです。まあ、11月3日をお楽しみに!
  1. 2005/10/04(火) 21:40:36|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンブーロッドメイキング

バンブーロッド

ちょっと前ですが、バンブーロッドを製作しました。写真を整理していて「出してみっかな~!」って出しちゃいました。製作期間は約3ヶ月で7.4ftの4番ラインで作りました。出来ばえは、自分成りに最高!バンブー独特のしなりがたまりません。実はプレーニングフォームも作っちゃいました。もう少し時間が出来たら、また作ります。そう、旋盤買わなくっちゃ!
  1. 2005/10/02(日) 20:29:17|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森と湖の楽園放送局

森と湖の楽園

先日、森と湖の楽園で「趣味を極める」と言うことで清水國明師匠と対談をさせて頂きました。出会いからの事をインターネットテレビで見る事が出来ます。是非、ご覧下さい。ちょっと、かんじゃって、はじかし~!
http://www.iiv.ne.jp/haikara/movie/8ch/shimizu/index.html
  1. 2005/10/01(土) 20:53:35|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カスタムナイフ講座

カスタムナイフ講座

カスタムナイフ講座のお知らせです。
河口湖自然学校でカスタムナイフ講座を行います。アウトドアには絶対欠かせないアイテムです。講座は2回で、材料の型取り、荒削り、焼入れ(外注)、仕上げ、グリップ取付け、刃付け、ケース作り、を行います。是非自分の自分だけのカスタムナイフを作ってみてください。
詳しい事は、ホームページで!

http://www.outdoorpark.net/blog_info/
  1. 2005/10/01(土) 20:38:13|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬その2

ひなちゃん

一番下の娘です。名前はひな、1才と少しです。今日はトリミングに行って、サッパリして帰ってきました。私の散髪の何倍?ワイルドターキーが何本買えるか・・・。まあ、いいか!
  1. 2005/10/01(土) 20:13:21|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

リキさん

Author:リキさん
当年とって57歳の技術系サラリーマンです。妻1人、子供2人、犬2匹と暮らしおりまして、趣味は物作り、「ログハウス」「カスタムナイフ」「カナディアンカヌー」「バンブーロッド」「ダッヂオーブン料理」等々、更に「ゴルフ」「サーフィン」「バイク」、休みはほとんど家にいません。デュハッハ~!

最近の記事

月別アーカイブ

06  03  01  12  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

コメント

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

