Do!楽工房

私の趣味の世界をご紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピーター前ポイント

DSCF1006.jpg
DSCF1007.jpg
ピーター前ポイント、何だかわかんないでしょうね。それはシークレットポイントのこと。台風や低気圧が来た時のポイントです。それは、ひ、み、つ、です。23日は由比ガ浜でしたが人が多くて早々にして引き上げて来ました。朝一番で先日お邪魔しましたサーフボード製作工場に行って本当に秘密、秘密のポイントを教えてもらいました。これからが楽しみです。ピーターとはあの・・・人のことです。もういえね~!しかし、サーフボードのマークやデザインまたは絵はその都度描いてると聞いてビックリしました。凄く手間が掛かってるんですね。
私たちは午前中に由比ガ浜を引き上げましたが、友達が午後そこに行ったら救急車が来ていて、一人泡を吹いて倒れていたそうです。あの混雑では事故が起きない方が不思議でした。これからシーズンオフですから、少しはすくかな?
  1. 2006/09/25(月) 20:48:44|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日韓対抗ゴルフ大会!

DSCF1001.jpg

今日は日韓対抗ゴルフ大会でした。場所は成田ゴルフ倶楽部、綺麗な距離のあるコースです。韓国人2名、日本人2名で機械の納期を賭けての勝負です。日本チームが負けると今受注してます機械の納期を短く、韓国が負けると納期を延ばしてもらう事にしました。左から日本の商社マン、隣が機械屋代表、その左隣が韓国エンドユーザーお客様で有名な辛ラーメン製造会社の副会長さんです。その隣はか韓国サイドの五月蝿い商社です。ん~。結果ですが、もともと11月出荷の予定でしたが何と今年の6月に出荷する事に成ってしまいました。とほほ!惨敗でした。そんな事出来る訳ね~じゃん!
おまけに、エイズってゲームで、OB,バンカー、スリーパット、トリプルスコアーをそれぞれ出すと全員に1枚の懸賞金付き・・・いくら払ったかな?もう~いや!サーフィンなんてやってる場合では有りません。今度は韓国でリベンジです。
  1. 2006/09/22(金) 20:54:33|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛和塾京都大会

DSCF0999.jpg
19,20日と京都で盛和塾京都大会に参加してきました。2日間みっちりの経営の関する勉強会です。経営発表会では、苦労話に涙して本当に感動物です。作られたドラマでは有りません、壮絶な事業の立直しの経緯を聞き愕然としました。本当に命がけで会社経営を皆さんやっております。私はまだまだ甘い・・・。経営は社長のためでも、株主のためでもありません。全ては従業員のためで、物、心、の幸福を追求すると言う会社の理念で経営を行っております。全ては”人”です。
京セラ名誉会長稲盛塾長とご挨拶が出来ました。1800名参加の大会の中で抽選で稲盛塾長の隣のテーブルをくじで引当て、我ながら運の強さを実感しました。國明師匠が途中来て「何でこんな所に座ってんの~!まじかよ~!」っで、一緒にご挨拶をして来ました。握手もして頂き「がんばれよ!」って声を掛けて頂きました。感動です。
  1. 2006/09/20(水) 21:40:33|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は家庭サービスです。

DSCF0994.jpg
DSCF0998.jpg

今日はさすがに家庭サービスでした。夕方娘犬2匹つれて近くの大宮公園まで散歩に出たのですが、見事な夕焼けの綺麗にうっとりしていました。公園でミッキーのフリスビーの特訓をしたのですが、10本中3本はナイスキャッチ、これは本当にフリスビー犬に成るかも!終わったときはフリスビーがボロボロに成ってしまいましたが本当に楽しみです。そう、それから先程國明師匠よりTELで明日から一緒に二日間の研修が京都で始まります。しっかり勉強もしないとね!國明師匠はプリンスホテルで、私はビジネスホテルですって・・・かなし~!
  1. 2006/09/18(月) 18:34:07|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の週末はやっぱ!

DSCF0992.jpg

RIMG0214.jpg

最近はほとんどサーフィンに行ってます。今回は吉浜でしたが、情報ですとヒザしか無いとの事でしたが何と私たちにはちょうど良い波で時々アタマくらいの波が来て、目標のうねりから乗るサーフィンがほんの少し味わえたかな?それと今日は貸し出しサーフボードの試乗をやってきました。写真の左から2番目が今回貸し出しボードで、最近はフォームが手に入らなくて材質が変わりその新しい素材で出来ていました。軽くて浮力が有って何と言っても壊れ難いのが一番ですね。今も私の使ってるボードは先端が欠けてしまってますのでこれは良いかも?でも、ある人は新しい素材は、使う人ととのマッティングが大事でまだ未知の素材ですと言ってました。浮力が有りすぎて、巻かれた時などのサーファーに当たる衝撃は凄く大きいそう・・・とか。その右隣のボードはハチローさんが狙ってました。

RIMG0231.jpg

RIMG0233.jpg

RIMG0226.jpg

ところで、物作りの好きな私たちはやっぱ行ってしまいました。そう、サーフィンの製作現場です。ベースのフォームが台に乗って完成していましたが、これも細かい作業で凄い!表面のうねりが分るように横から照明をあてて削るそうです。実際に見せてくれましたが、凄い!綺麗なカーブで仕上て有りました。流石プロ、ん~何かムズムズして来たんだけど!

20060918102426.jpg


帰りは天国に行かれてる人がお一人。ビッグウェーブに乗ってる夢でも見ているのでしょう。ウ~ヒョ~!ウヒョヒョ!と叫んでましたとさ。
  1. 2006/09/18(月) 10:28:27|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

リキさん

Author:リキさん
当年とって57歳の技術系サラリーマンです。妻1人、子供2人、犬2匹と暮らしおりまして、趣味は物作り、「ログハウス」「カスタムナイフ」「カナディアンカヌー」「バンブーロッド」「ダッヂオーブン料理」等々、更に「ゴルフ」「サーフィン」「バイク」、休みはほとんど家にいません。デュハッハ~!

最近の記事

月別アーカイブ

06  03  01  12  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

コメント

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

