Do!楽工房

私の趣味の世界をご紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

穴八幡神社

DSCF1404.jpg
DSCF1405.jpg
今日は24年間続けている早稲田の穴八幡神社の一様来復のお札を納めに、また来年のお札を買いに行きました。もともと商売の神様で、お陰様で24年間しっかり守っていただいております。
DSCF1410.jpg
毎年、除夜の鐘がなると同時に家と会社の柱にはります。ですので、毎年一年最初の仕事です。これだけ続けると、止める訳にはいかないよね。
DSCF1407.jpg
この神社のご神木ですかね、立派な木です。この後、中村屋でラーメン!美味かった。ケッコウ味噌ラーメンもいけますぜ。

  1. 2006/12/30(土) 16:42:39|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱ、ヒマだと・・・!

DVC00007.jpg
一昨日、お昼で会社が終わりうだうだしてたら、いつの間にかオチャケが入って勢いで、明日サーフをみんなに誘いを入れてしまいました。確認もせず、何と・・7時には就寝してしまいました。ほんでもって、一人で吉浜に行ってきました。サイズはそんなに大きくなかったのですが、人が少なくて、10人くらいかな、本当に広々出来て最高でした。でも、風が冷たくて、頭が凍りそうなくらい寒くて、ほんの2時間で退散してきました。
DVC00003.jpg
駐車場のおばちゃんが、ゆで卵を持って来てくれて最高に美味しかった!埼玉から来てた、家族サーファーと知合いサーフィン談話でもりあがりました。しかし、デジカメ忘れて、写真は携帯です。
  1. 2006/12/30(土) 10:20:11|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後?のサーフィンかな?

DSCF1399.jpg
今年最後のつもりで、下山麦力で吉浜にいってきやした。ケッコウ水も冷たくてまあまあの波の状態。前回の事も有って山さんまた早めに上がったのですが、今回は本当に寒かったみたい。ちょこんと座って待ってました。
DSCF1400.jpg
DSCF1402.jpg
私が写ってるはずが・・・、撮れて無いじゃん。かわりにしもヤンでした。それと私のウェットスーツです。
DSCF1401.jpg
  1. 2006/12/24(日) 18:27:35|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

週末職人工房開催!

DSCF1383.jpg
今日16日は週末職人工房の新木場工房開店です。場所は新木場駅のまん前で、アクセスは最高。
DSCF1385.jpg
DSCF1386.jpg
今回私の担当は、芋煮あんどカレーうどん。チーフは勿論塚ちゃんです。私はお手伝いで参加です。ケッコウ適当に色んなもの混ぜたのですが、ケッコウいけました。塚ちゃんの生姜が利いたかな。
DSCF1387.jpg
DSCF1389.jpg
今回のメインは、デッキ作りと、丸テーブル作りでした。皆さん真剣に作られていましたよ。私の本当の担当はカスタムナイフ作りで、多分3月の足立工房が初日に成る予定です。最初はちょっとマニアックなペーパーナイフで行こうかと思っています。今私も会社で使ってますが、机の上になにげに置いておくと、ちょっといいっすよ。
DSCF1394.jpg
この椅子、気に入りました。今度はこれを作ってしまおうと思っとります。お楽しみです。
そう、1月は足立工房でダッヂオーブン講座です。私はナンチャッテベーコンを担当する予定です。
  1. 2006/12/18(月) 20:36:11|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週はばたばた!

DSCF1370.jpg
DSCF1374.jpg
今週は本当にばたばたしてます。まず、12日に大阪で誠和塾に参加してエネルギーをもらって来ました。稲盛塾長の「アメーバー経営」の講義を受けましたが、ただただ・・凄い!全て理解できた時には、会社がどうなっているか、楽しみです。何年先のことか・・・?
DSCF1382.jpg
DSCF1376.jpg
~んでもって、今日は鹿児島に出張でした。鹿児島空港を下りて、鹿児島中央駅に行ったのですが、ここは・・・年ぶりで、すっかり昔の面影は全く有りませんでいた。鹿児島空港は去年テレビチャンピョンで行ったばかりですが、そう、鹿児島中央駅は何と、32年ぶり!実は学生時代に、与論島に行く途中で寄った駅でした。確かあの時は誰と行ったときだったかな?・・・!あっ、やべっ!
  1. 2006/12/15(金) 23:30:52|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然の決定で、吉浜!

DSCF1367.jpg
いや~、申し訳有りません土曜日に計画していましたサーフが雨で中止に成りうだうだしていましたが、土曜日の夜「吉浜決定!」と一人で決定して、何故か隣の山さん道ずれで行ってしまいました。ホント大正解!波は肩、頭くらいで最高の状態、ただ人が多くて参りましたが何とかロングライディングが出来ました。
DSCF1362.jpg
オマケに見てこのウエットスーツの数。これ全部女の子のです。たまたま、茅ヶ崎のサーフショップ主催のサーフ教室が有ったみたいで、凄い状態でした。うちの山さんは、先に上がったのですが何か企んでいるみたいで、案の定彼女たちの上がるタイミングと合わせて上がりやがって、一緒に温水シャワーでウハウハだった見たいです。これからは、必ず上司に報告をときつく言っておきました。ん~にゃろ~!失敗した~!
DSCF1360.jpg
今回またまた小物をゲットです。この台ですが、ケッコウすぐれもんで、簡単に収納が出来ていいっすよ!このような小物ばっか増えて行きそうな予感が・・・。
  1. 2006/12/10(日) 18:59:24|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第2回日韓戦!

DSCF1356.jpg
今日は第2回日韓ゴルフ大会でした。場所は前回と同じ成田ゴルフ倶楽部、ここは本当に良いコースです。メンバーも前回と一緒で、あの五月蝿い韓国人も健在です。いつもそうなんですが、このメンバーでやるとIN、OUTをスルーで周り休憩無し。今日は腹減った~!
DSCF1355.jpg
DSCF1354.jpg
DSCF1357.jpg
結果!INは何と43でまわり、OUTは・・で、結局韓国チームとは2打差でまたまた負けました。でも、今回はゴルフ歴20年やってるパートナーが大ブレーキでグロスで私に負けてんもんね!しっかし、またエイズにやられた!っくやし~!
終わったから、今日は神田で誠和塾の望念会でした。総勢150名くらい集まりましたかね?、メインゲストはenジャパンの越智社長が講演をしてくれましたが、やっぱどんな会社でも理念が大事です。すみません、写真は越智社長では有りません。あしからず。
DSCF1359.jpg
  1. 2006/12/07(木) 23:55:53|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供体験フェスタ!

DSCF1347.jpg
今日は朝6時集合で、代々木公園に集合です。まさかこんな東京のど真中でチェンソー全開が出来るとは、半信半疑で参加しました。っが、事務局の説明が終わったとたん、254全開でぶん回しました。気持ちよか~!
今日の私のテーマはログテーブルです。254全開ハーフカット、カット!
DSCF1344.jpg
今日の予定は3時までに完成の予定でしたが、何か午前中には完成する様な勢いでノッチをブヒブヒいって切り刻んでおりましたが、後な~んもする事無くなってはと思い、時間調整をして完成です。なかなか良い出来で、満足です。
DSCF1350.jpg
DSCF1352.jpg
清水社長から「名前入れたか?」と言われ、思わずイニシャルのKを入れたら、「ホントにい入れやんの!」だって。
  1. 2006/12/03(日) 20:49:37|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

仕事前サーフ!

DSCF1335.jpg
DSCF1337.jpg
今日は土曜日ですが、会社は休みでは有りません。一度やってみたかったのですが、「仕事前のサーフィン!」何か自由人に成った気分です。朝4時起きで、麦八と吉浜。夜明け前に到着で、日出を見ながらのサーフィンもケッコウいけますね。10時までチョコチョコサーフィンやって、帰り道木村屋ラーメン食って、家に着いたのが12時半。シャワー浴びて着替えをして、1時からちゃんとお仕事をしました。なかなか、いいっすよ!
さあ、明日はチェンソーぶん回すぞ!それも、代々木公園で!
  1. 2006/12/02(土) 20:13:39|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

リキさん

Author:リキさん
当年とって57歳の技術系サラリーマンです。妻1人、子供2人、犬2匹と暮らしおりまして、趣味は物作り、「ログハウス」「カスタムナイフ」「カナディアンカヌー」「バンブーロッド」「ダッヂオーブン料理」等々、更に「ゴルフ」「サーフィン」「バイク」、休みはほとんど家にいません。デュハッハ~!

最近の記事

月別アーカイブ

06  03  01  12  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

コメント

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

