Do!楽工房

私の趣味の世界をご紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何故か早起きで・・!

CIMG3057.jpg
28日の日曜日はログ作業でした。何故か早起きで香亜奈工房に一番乗りで到着。っても、いつもとかわらね~か?
そう、昨日納車された戦車で参戦です。やっぱ、迫力有りまっせ~。
まだ慣らし運転でしたので、高速でも80kmでトロトロ。足回りの硬い事、流石に軍用車で開発されただけ有って重量感は何とも・・、ただチョット馬力不足かな?装備はシンプルだけど、カーナビのワカンネ~事ったら。全て分るのに、今年イッパイ掛かるかな。
DSCF1558.jpg
DSCF1559.jpg
そう肝心なログですが、プレートログ加工してエンドカット、やっぱみんな慣れたもんで作業も段取り良く済ませて、私だけ早めに上がって慣らし運転に帰ってしまったとさ。
久しぶりに、車転がして楽しかった~!これって、基本ですよね!
でも、ログ作業の近くに新車置くものでは有りませんね。木屑で大変!オマケにオイル混じってるし。うっう~、もう戦車かよ、違った洗車かよ!
  1. 2007/01/30(火) 06:38:29|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ジャッジャジャ~ン!

DSCF1556.jpg
DSCF1557.jpg
ジャ~ン!やってしまいました。
明日はログ、いっこ~う。ホントにオバカさんです。
  1. 2007/01/27(土) 21:27:26|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

会社さぼってゴルフ!

DSCF1547.jpg
DSCF1550.jpg
久々?に会社さぼってゴルフでした。今回は7人2組のパーティです。場所は武蔵野ゴルフクラブ、風もなく穏やかな日和で最高でした。
DSCF1545.jpg
DSCF1544.jpg
スタート直前のメンバーの真剣な素振り!ケッコウ皆さん口には出しませんでしたが気合十分です。大チャンの素振りの豪快な事、音では一番です。
DSCF1548.jpg
DSCF1546.jpg
今回は接待ゴルフではないので楽しかった~!やっぱ楽しくなくっちゃね。結果、優勝は93で、あたくし!ハスクバーナのデイバックいただきました。これからのご挨拶は「いよっ!ナイスショット!」。でいきます。
次はいよいよ屈辱の韓国戦、ウン万円取り返さなくちゃ。
  1. 2007/01/25(木) 21:30:02|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誠和塾河口湖自然楽会

DSCF1484.jpg
DSCF1488.jpg
半年振り?夏のカービング大会以来の河口湖自然楽校です。今回は誠和塾の集まりで、勉強会をしながら自然と触れ合いましょうとの趣旨で行いました。総勢30人で、土曜、日曜日で行われました。初日の土曜日は午後からで、地元の社長さん3人の体験発表でした。クリーニング業の社長、スーパーの社長、ログハウスメーカーの社長、それぞれ壮絶な会社経営のお話を聞き、何て言って良いやら物凄い体験話であらためて、私の甘さがまたまた見えてきました。その後、河口湖畔のホテルに移動し、あらためて懇親会です。
DSCF1489.jpg
ケッコウオチャケが入ってから、調子に乗り船から花火を見ることにしました。
DSCF1514.jpg
DSCF1495.jpg
DSCF1505.jpg
DSCF1507.jpg
DSCF1515.jpg
オチャケが入って良い感じで、國明師匠ととんでもなく派手派手な遊覧船で花火の観覧です。真下で花火を見るのは初めてで、こ迫力は一見の価値はありまっせ!河口湖大橋もライトアップされていて、この遊覧船といい、ん~光のイル~ジョンってか?夢心地でホテルに帰り、これから長~い2次会、3次会と進みます。私は2次会でダウンでした。3次会が終わったのは夜中の3時過ぎですって。すげ~連中。
DSCF1519.jpg
DSCF1523.jpg
朝7時起床、9時出発で近くの紅葉台に富士山を見に行きました。朝は霧が出ていて、全く見えなかったのですが、國明師匠がじいちゃんばあちゃんにお祈りを捧げた瞬間見事に富士山が霧の隙間から顔を出してくれました。何か、神がかりの様で皆さん感動してました。
DSCF1534.jpg
見事なパノラマを見て、自然学校に戻り昼食の準備です。お昼はダッデオーブンで鳥飯、ローストビーフのコーラ煮。出来るまで、薪割り大会です。
DSCF1539.jpg
薪割りの斧を持っているのは國明師匠のお姉さん。そう、ブックオフの社長で時の人の橋本社長さんです。やっぱ兄弟、息があってますは。
DSCF1540.jpg
DSCF1541.jpg
食後はデザートで、バナナ、イチゴ、パイナップルをチョコレートでまぶして食べます。ドロドロにとけたチョコレートが上からたれて来て、つけて食べます。ケッコウイチゴが美味しかった!
DSCF1543.jpg
ほんで、最後は國明師匠のコンサートです。あっという間の2日間、今回は何か勉強に成ったのでしょうか?・・・・反省!
  1. 2007/01/21(日) 21:56:36|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誠和塾+ライブハウス+展示会???

DVC00017.jpg
先週ですが、誠和塾でお勉強した後、ライブハウスへ行ってしまいました。ケントスです。60年代のオールディーズ専門で私の年代にはピッタリ!久しぶりに楽しんできました。
DVC00023.jpg
ほんで、次の金曜日は展示会でした。そう、例の次世代のプリクラガラスの内部加工で人集めがうまくいきました。今回はハーレーダビットソン、蜂、脳みそを加工して展示しましたがケッコウ盛況でまあまあかな?んで、結局何をPRしたんかな???
  1. 2007/01/21(日) 20:39:56|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すんません!ログサボりました。

DSCF1460.jpg
DSCF1462.jpg
すんません!来週の土日が研修会でログもサーフィンも出来ないものですから、今日はサーフィンに行ってしまいました。お日柄も良く、本当にあったかくて、気持ちの良い事!海岸には、おたき上げの準備がして有り、去年一年のお札やだるまが積上げられていました。これに火が着いてたら良かったのですが、夜かな?
DSCF1463.jpg
今日はそんなに寒くなかったので、例の秘密兵器の帽子の出番が有りませんでした。でも、ちょっと後姿だけでもお見せします。これがにあわね~のなんのって!今日は風がなくて良かったのですが、これで風が吹くと必需品のはずです。きっと、買いますよ。
正面向くのが恥ずかしくて抵抗していましたが、ついに・・・。
DSCF1465.jpg
DSCF1464.jpg
んで、麦さんの今年初乗りを無事済ませて、1時には帰宅して早速お決まりのダッヂオーブンを取り出し、今日はチリビ~ン!
DSCF1471.jpg
チリペッパ~めいいっぱいきかせて、出来は最高!辛れ~のナンのって、舌がヒリヒリでビ~ルが最高!仕上は、焼きそばの鉄板焼きでしめくくり。何て言ったらいいのでしょうか、今日1日がこれほど充実してるとは、本当に感謝です。昨日は35年ぶりの中学校の同窓会でした。みんなジジイに成っていて、浦島爺さん状態でした。皆さんは2次会、3次会に行ったみたいでしたが、わたしは、今日のサーフィンのため、当然不参加でした。私的には、後悔も反省もしておりませ~ん。海はいいっすよ!ホント。
  1. 2007/01/14(日) 19:37:43|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年初めてのログ作業でした。

DSCF1452.jpg
今年初めてのログ作業でした。九州の幼稚園のログです。
今日は254,346がメインであまりにも久しぶりなので、346がかからなくて、大ちゃんに頼んでかけてもらいました。なさけね~の!かける時の回転数がちがうは。何故か撮影のときはカメラ目線で・・・、怒られました。
DSCF1454.jpg
久しぶりにノッチを切りましたが、まだまだ腕は鈍ってませんでした。
っが、254が重いの何のって。一つノッチ切るのに、何回休んだかな?
きれいに収まってるでしょ。
DSCF1456.jpg
何とか、1ラウンド半やって今日は終わりです。んで、集合写真ですが、今日は一期生だけでした。これから毎週ですって・・・、あ~う~、来週は・・・?
久しぶりに、チェンソーぶん回して、汗かいて気持ちよかった!午後4時に終わった時には、空がとてもきれいでした。
DSCF1457.jpg


  1. 2007/01/08(月) 20:01:52|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんな日も有るでしょ・・・う?

DSCF1435.jpg
昨日の天気予報で、今日は強風とは聞いてはいたのですが、どうしても気に成って麦さん誘って吉浜に来てしまいました。
DSCF1444.jpg
DSCF1439.jpg
思ってた通り海面には風で出来た風紋が・・・。すげ~のなんのって!
吉浜も満潮と重なって、無理すれば出来たかもしれませんが、そこは私たち素人。あきらめました。何人かやっていましたが、たまにボードが中を舞ってました。こんな日もあるでしょうね。
DSCF1438.jpg
っでと、でも近くでは地元の人か分りませんが、寒中水泳大会をやってましたが、見てるだけでさみ~のなんのって!こいつら何考えてるのかね~!っで、ハプニング!!
DSCF1441.jpg
DSCF1442.jpg
ナント、うそみたいに風と波でパンツがすっ飛んでしまい、救命道具一本で必死に隠していました。こいつ、バカカ・・!女の子だったら、必死に救助に行ったのに!
ほんで、あきらめきれず宇佐美まで行ったのですが、今度は全くのフラット。こんなにも違うのかと今度は本当にあきらめました。
何故か、車内に「ボンゴ」!
DSCF1448.jpg
麦島先生の元、帰りに必死に叩いていました。やっぱ、筋肉痛です。
お察しの通り、今までオークションチェックしてました。どれ入札していいのかわからしません。色々有りましたが、さ~、明日はログ作りです。久々にチェンソーぶん回して来ます。
  1. 2007/01/07(日) 19:33:16|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊豆へ?ん~っでも!

DSCF1425.jpg
DSCF1424.jpg
2日の午後は伊豆に移動しました。っが、吉浜を横目に素通り・・・なんて、これほど悔しい思いは、久しぶりでした。今回は娘が一緒で、「腹減った~!、まだつかね~のか?ねみ~よ~!」ってな事で吉浜は通過!夜は、近くのメキシカンで食事でした。久々にコロナビールで、のどを潤おし、後はピザ、タコスで腹いっぱい。で、でも、今日の吉浜が気に成って・・・ご就寝。
DSCF1432.jpg
ってことで、3日朝5時一人で起床で、いざ吉浜へ!しかし、何故かボードが屋根についてました。いつも止めてる駐車場のおばちゃんに、新年の挨拶をすまして、今年初めてのサーフィン。風も無く、水温もケッコウ高くて、波はヒザ腰、たまに肩くらいで何よりもサーファーが10名くらいでほとんどプライベートビーチでした。おもっきり、3時間遊んで気持ちよかった~です。今年の初サーフでした。
DSCF1427.jpg
去年の暮れに、サーフショップに行き、どうしてもって事でサーフィン帽子を買わされる事に成ってしまいましたが、これがにあわね~のなんのって!今回は恥ずかしいので、しませんでした。今度本当に寒い時デビュ~します。ハチロ~さんとペアです。
  1. 2007/01/04(木) 17:01:06|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

謹賀新年

DSCF1421.jpg
DSCF1420.jpg
皆様、明けましておめでとうございます。
今年も一年悔いの残らない様に仕事、趣味に没頭したいと思います。
お楽しみに!
っで、除夜の鐘が聞こえたと同時に、昨日のお札一陽来復を家と会社に貼り、その足で真直ぐ近くの妙法寺に初詣に行きました。この初詣は、かれこれもう30年は続けてるでしょうか?年々人が多くなってきました。
DSCF1416.jpg
最初は奥の本堂に行き、おとそをもらいます。何年前?くらいからか、干支の付いた盃がもらえる様になって、今日の亥で11種類となり、後1種類で干支の完成です。
DSCF1417.jpg
次にもっと奥に有ります十二夜堂に行きます。ここは、一度は来て見てください。この小さなお堂の中に、30センチくらいの石が祭って有ります。この石の表面に、白蛇がいるのです。石と一体化して、黒い石の上に本当に白蛇がハッキリ見えるのです。これは本当に不思議な石で、その石を触りながら、お願い事をします。写真は撮れませんでした。
DSCF1418.jpg
それから、最後に観音様のところに行き、体の悪いところを水で洗います。私は、頭が悪いので良く洗ってきました。これで、一通りの終わり。帰りに、お饅頭屋で、あげ饅頭買って帰ります。
本当に年々1年が早くなってきた感じがします。いろんなことやりすぎてるのかな?でも、後10年もたてば体が言う事きかなくなるかもしれないし、そん時やっておけば・・・なんて考えたくないもんね!
って事は、後あれとあれやんなくちゃ~!
  1. 2007/01/01(月) 16:54:28|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

リキさん

Author:リキさん
当年とって57歳の技術系サラリーマンです。妻1人、子供2人、犬2匹と暮らしおりまして、趣味は物作り、「ログハウス」「カスタムナイフ」「カナディアンカヌー」「バンブーロッド」「ダッヂオーブン料理」等々、更に「ゴルフ」「サーフィン」「バイク」、休みはほとんど家にいません。デュハッハ~!

最近の記事

月別アーカイブ

06  03  01  12  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

コメント

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

