Do!楽工房

私の趣味の世界をご紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MAIKOは~ん!

DVC00047.jpg
京都にグループ会社の株主総会で行ってきました。非常に業績も宜しく、ついつい祇園え、GO~!

「市和佳どす。」ですって?まだ新人で、紅も半分で、何でか、何でか困ってしまいました、どすどす!

MAIKOは~ん!いいねいいね。

しっかし、こんなに急激に復活で・・・、いいのかな?
  1. 2007/08/31(金) 18:48:10|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁ~!復活です。

さぁ~、復活です。
いつまでも、昔の事を考えてもしゃ~ないですよね!
っで、・・・。
DSCF2223.jpg
DSCF2219.jpg
んで、いつもの仲間と波崎にサーフィンです。天気も最高で、全て忘れておもっきり楽しんで来ました。
何だろう??何故か分らないけど、全て新鮮?なのかな?不思議な気分。多分、吹っ切れた?のかもね。
DSCF2232.jpg
DSCF2234.jpg
夜、一休みして高円寺に大混雑の阿波踊りを見に行き、仲間と小さな焼き鳥屋で、お清めでした。上手かった~!
DSCF2229.jpg
  1. 2007/08/27(月) 20:42:44|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親父・・・逝く。

DSCF2217.jpg

親父が、76年の生涯を閉じた。

私も色々な人を見てきたが、
これほどすざましい生涯を送った人は見たことがない。

時には家族をも、振り返らず、
時には家族以上に思いやり、
人一倍人が好きで、
人一倍寂しがりで、
人一倍頑固で、偏屈で、
でも一本筋の通った親父でした。

そんな親父が、大好きでした。

やっと、やっと二人だけでゆっくり焼酎を飲めます。
今日は、私のやりたい事を聞いてもらいます。
飲み過ぎてしまうかもね・・・。

  1. 2007/08/20(月) 20:52:38|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

復活!です。

DSCF2211.jpg
今日はサーフの予定でしたが、色々な事情で中止で悲しんでいましたが、そう!國明師匠から預かったベルトサンダーを整備しておりました。河口湖自然楽校の改装で雨ざらしの成っていましたベルトサンダーを引き取りと言うか一時的に預かって、自宅で分解掃除をして見事復活!です。
DSCF2213.jpg
早速、ペーパーナイフを製作。久しぶりで感が鈍ったかな?っと思っていたのですが、最後には何とか、まだ出来るじゃん~!
DSCF2208.jpg
DSCF2206.jpg
DSCF2209.jpg
復活祝いで、久々のダッヂオーブンでお祝い。モロコシも最高、中身はもっと最高!ビールにバーボンで乾杯です。
これから、夜な夜なナイフ作り作業とか楽しみが増えましたが、問題は最近消灯が9時前?だとカミさんが言っていますが、私は晩くまで起きてるつもりなのです・・・。さぁ~夜な夜な出来るでしょうか?
  1. 2007/08/15(水) 20:16:32|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIYの準備でした。

DSCF2196.jpg
今日もどえりゃ~暑くて死にそうに成りながら、DIY用のログのお手伝いに行って来ました。飲んだ水が全て汗で流れ出て、お昼に飲んだビールも30分後には跡形もなく蒸発!
今日は栗田師匠、大ちゃん、アキ、板ボウと私、それと新人さんとでチェンソービンビン回して来ました。ボゾ加工も有って久々にエコーの35cc+キャノンバーが大活躍でした。
DSCF2199.jpg
DSCF2200.jpg
DSCF2198.jpg
暑さのせいか、皆さんちょっとハイ?かな。特に栗田師匠は・・・。
やっぱ赤松より杉の方が良いですね。サクサクって感じ!
DSCF2195.jpg
ヤバッ、次のアイテムのお誘いが・・・。大ちゃんのハレー、良いな!
  1. 2007/08/12(日) 21:18:31|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

最高のお天気!

RIMG0001.jpg
お盆休み最初は最高の天気で波崎でした。波も私にとっては、一番良かったんでないかい?いつもの麦ハチコンビで、時間を忘れて最高のサーフです。
DSCF2183.jpg
朝7時について、そろそろ帰ろうか?が午後1時だから6時間もやってたんですね。お陰で、いつものラーメン屋が終わってました。かなし~!
  1. 2007/08/12(日) 04:51:15|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ログハウス作りに行ってきました。

河口湖自然楽校で今月イッパイ?(ホントかな?)で芯々で6M×5Mのログを作ります。昨日の日曜日は初日で、テレビ東京の取材も入り、木の伐採、皮むき、ハーフログ加工、基礎の穴掘り、ボイド管の埋設及びトロ流し込みまで行いました。今日の面子は4名で、國明師匠が中心で、私と塚ちゃんとでこき使われてきました。
DSCF2176.jpg
DSCF2174.jpg
朝は9時集合で、いきなり近くの赤松の伐採。高さは20mはあろうかという赤松を見事に狙い通りに倒し、皮むきをしたのですが、とげが体中に刺さり痛いの何のって。撮影の関係で、途中で基礎作り。赤尾さんと太郎ちゃんが合流して、ボイド管の埋設とコンクリの流し込み。芯がなかなかでなくて苦労してました。
また、ログサイトに戻り、ハーフログの製作。これがまた、堅くて堅くて参りました。254が焼付きそうなくらいビンビン回してやっとです。おまけにとげが痛て~の。
DSCF2180.jpg
んっで、その日の最後にダッヂオーブンの撮影で鳥飯を作りました。出来栄えは上々で、まぁこんなもんでしょ。
後は風呂に入って帰ってきたのですが、まぁ~渋滞35km!とげは痛いの、眠いので、4時間かけて帰ってきました。

今回は塚ちゃんがケガをおして参加してくれました。指が折れてる?のに、チェンソー使ってくれて助かりました。

ホント、今月中に出来っかな~?次回は盆中ですって!
  1. 2007/08/06(月) 23:20:41|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シカゴ経由ミネアポリスへ出張

DSCF2130.jpg
DSCF2131.jpg
DSCF2139.jpg
先週はシカゴ経由でミネアポリスに出張でした。行きは12時間でシカゴ、そこから乗継で1時間でミネアポリスまで移動でした。気流が悪く行きはほとんどゆれっ放しで、アメリカ大陸に入ってからやっと落着き、シカゴ上空では町並みが綺麗に見えていました。っが、この頃には眠れずもうべろべろ。って言うかビールに始まり、水割り、赤ワイン、白ワインでべろべろでした。
DSCF2142.jpg
やっとホテルに着いたのが午後2時くらいで、実に自宅から移動時間が
16時間に及びました。そく爆睡の予定が、夜中に1時に目がパッチリ状態でもうダメ。
DSCF2145.jpg
DSCF2147.jpg
3Mとの打合せも無事に終わり、皆さんでBBQ料理で乾杯でした。店に入ったのが午後6時くらいで、何かみんな落着かない様子で・・・。
そう、近くで例のミネソタの橋崩落事故が発生していたのです。今日も近くの道を通ったばかりでしたので、ひょっとしたら・・・、と考えただけでお~こわ!
DSCF2154.jpg
DSCF2158.jpg
帰りはシカゴで一泊しましたが、ホテルの周りにはな~んもなく、大失敗。今度はニューヨーク経由または、サンフランシスコ経由にで帰ることにしましょ!
DSCF2166.jpg
DSCF2172.jpg
いつもの通り、帰りはオチャケでべろべろ状態で何と13時間!アラスカ上空と波崎上空です。
今回は時差がきつかった~!もう年かな?


  1. 2007/08/06(月) 22:15:29|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

リキさん

Author:リキさん
当年とって57歳の技術系サラリーマンです。妻1人、子供2人、犬2匹と暮らしおりまして、趣味は物作り、「ログハウス」「カスタムナイフ」「カナディアンカヌー」「バンブーロッド」「ダッヂオーブン料理」等々、更に「ゴルフ」「サーフィン」「バイク」、休みはほとんど家にいません。デュハッハ~!

最近の記事

月別アーカイブ

06  03  01  12  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

コメント

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

