Do!楽工房

私の趣味の世界をご紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘年会

DSCF3457.jpg

今週は台湾の大事なお客様の忘年会に参加してきました。
台湾も日本同様大不況の真只中。行きの飛行機はガラガラ、こんなの初めてです。

DSCF3436.jpg
DSCF3435.jpg
DSCF3439.jpg

桃園国際空港から新しく出来た新幹線で高雄へ。
桃園駅から高雄までは約1時間半、今までは飛行機で行って
ましたが、飛行場までの事や降りてからの事を考えると、
非常に便利ですは。

DSCF3441.jpg

新幹線の車両は日本製で全く違和感が無くて、線路はほとんどまっすぐで、日本の新幹線よりスピードは速いんでないかな?

これはあくまでも個人的な意見ですが、この様な最新の先端技術がいきなり入ってきて、
何か当たり前の様に使っているように見えるのですが・・・。ここまで素晴らしい技術が出来た
苦労を全く知らないでただ使っているだけ。
チョット・・・何か・・・ダメだな!
だって、新幹線の車両は汚れたままで、内部のシートも汚れていてガッカリ!
技術屋として許せなかったな。

DSCF3448.jpg
工場内の仮設のテントで忘年会をやって、夜にはまた新幹線で台北に戻ってきました。
DSCF3451.jpg

次の日も違う工場で忘年会。
午後まで時間があるので、近くの有名な小籠包屋さんで昼食。
新宿の高島屋に店が出ているそうです。

DSCF3453.jpg
DSCF3455.jpg

大混雑で待つこと30分。
写真を撮ろうとして準備していたのに、トイレに行って帰ってきたら誰かが・・・。

DSCF3456.jpg

何個か先に食われた!


  1. 2009/01/24(土) 20:45:19|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅ヶ崎のレジェンドたちと・・・。

DSCF3414.jpg
今日は茅ヶ崎のレジェンドたちと色々と、・・・の打合せをして来ました。
DSCF3415.jpg
今日は全く波が無くて、それでも好きな人はやってますね。
昨日は結構良い波が入っていたみたいですが。

時々来るうねりに、「今だ~!いけ~!」って、麦さんと騒いでました。
早くサーフ復帰・・・したい。
DSCF3417.jpg
近くの蕎麦屋で昼間からジジイ7人でワイワイガヤガヤで大騒ぎして帰ってきました。
隣の客、迷惑だったろうね。

DSCF3429.jpg
帰ってから、雨がポツポツ。
チャ~ンス!って事で薪ストーブをガンガン燃やして、一杯!が二杯三杯・・・。
ったら、雨やんで煙モクモク。

ヤバッ!
  1. 2009/01/18(日) 21:59:01|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

倉庫作り!

先日は、アキちゃん指導で庭に倉庫作りでした。
アキと2人では無理!っと言う事でみんなに手伝ってもらいました。
朝から乾杯で無理!っと思ったのですが・・・。

DSCF3316.jpg
DSCF3327.jpg
DSCF3337.jpg
DSCF3351.jpg
っと、午前中はアルコール無しでほぼ順調。

っで、お昼。

DSCF3321.jpg

お決まりのダッヂオーブンで乾杯!

DSCF3332.jpg

お昼からの作業が何時から始まるか・・・でしたが、ケッコウ酔いが回ってからの作業でした。

DSCF3359.jpg
DSCF3368.jpg

ほぼ外観は完成で、いよいよ仕上げです。

DSCF3378.jpg
DSCF3404.jpg

取っ手を着けて完成です。
やはり、昼の飲み過ぎと言うか、食べ過ぎでで終わったのが7時過ぎ。
皆さん真っ暗に成るまでお手伝い頂き本当にお疲れ様でした。

有難う御座いました!!感謝!感謝!です。

結構立派過ぎる倉庫、味の有る倉庫で大満足です。

DSCF3411.jpg

今度3階から荷物をおろしますので、・・・・よろしく。

今度こそ叩かれそう!
  1. 2009/01/16(金) 20:40:07|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日が綺麗で・・。

DSCF3304.jpg
今日も夕日が、とても綺麗で屋上でしばらく眺めていました。
DSCF3305.jpg
新宿の高層ビルに夕日が反射して、これまた綺麗で・・。

明日は、庭に倉庫作りです。
みんなで寄って集ってバタバタと、な~んてできっかな?
昼間から酒飲んで終わっちゃうかも・・・。

まぁ~いいっか!
  1. 2009/01/11(日) 19:23:06|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、さ、さむくて・・・。

DSCF3300.jpg
今日は、すっげ~寒くて、ストーブの前にテーブル出して夕飯です。

直火はホントあったか~い。

この後、目を離したほんの一瞬にオムライスのハートマークケチャップが・・・、

      誰かに半分なめられていましたが・・・。

犯人はすぐ分かりました。

                ヒゲが赤くなってました。
  1. 2009/01/09(金) 22:34:39|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次のちょっと前のお話の次

CIMG5635.jpg
今回は栗田師匠のお手伝いで、久しぶりのログワーク。
ウサギ小屋とは言え、本格的なログハウスと同じ作りです。
番組はチャンピオンズとやらで、「来た~!」の山本さん。
DSCF1066.jpg
RIMG0149.jpg
私は、2日間のお手伝いでしたが、3日間で仕上ました。

やはり、年には勝てず、2日間のお手伝いで3日間
腕が上がらなかったです。
  1. 2009/01/08(木) 18:28:33|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次のちょっと前のお話

確か~、これも11月終わりでしたか、市川のホームセンターで
國明師匠のカービングのデモンストレーションが有るということで
お手伝いに行ってきました。
CIMG5732.jpg
午前中1回と午後に1回のカービングのデモ。
しか~し、しか~し、あたしはどうもカービングが苦手で、
いつもの椅子を作っていましたです。
CIMG5741.jpg
どうも人に見せる事が苦手で、いかんですね。

終わってからがまた大変で、大網までドライブで、國明師匠の別宅マンションを
見に行きました。

ここの隣に大きなロクを建てるそうです。

誰が作るの・・・かな?
  1. 2009/01/03(土) 18:14:25|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ちょっと前のお話。

DSCF3235.jpg
去年の11月初めだったと思いますが、國明師匠のご紹介で
六本木ミッドタウン内の有名なイタリアンレストランで、お食事会でした。

店の名前?ナポリ?ナプリ?・・・忘れました。
予約も全く取れない、ピザの世界大会?で2回も優勝ったっけな?
した人がいる店だそうです。

やっぱ。昔のことは忘れました。
DSCF3236.jpg
そう、国太郎の1才の誕生日会も合わせてやりました・・・よね?




  1. 2009/01/03(土) 17:24:08|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初酔い!

DSCF3298.jpg

そう、今年の初酔いは

          こんなお酒で乾杯です。
  1. 2009/01/02(金) 21:04:41|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ドライブで千葉へ。

DSCF3258.jpg
2009年、毎年のようにウダウダしていたらいかん!
ってなわけで、千葉まで高速使ってドライブに行ってきました。
目的はアキちゃんに倉庫の製作依頼での打合せと栗田師匠に
新年のご挨拶を兼ねてのドライブでした。
DSCF3259.jpg
DSCF3262.jpg
首都高速で東京タワーを見ながらレンボーブリッジからアクアラインで千葉え。
最高の天気で、気持ちの良い事。

確か去年も同じ行動をしたような・・・?

帰りは千葉から東京のビル群が・・・。

富士山も綺麗なシルエットで・・・、いつもこんなに綺麗な
環境でしたらね。
DSCF3295.jpg
DSCF3291.jpg

きもちよか~!
  1. 2009/01/02(金) 19:51:21|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

リキさん

Author:リキさん
当年とって57歳の技術系サラリーマンです。妻1人、子供2人、犬2匹と暮らしおりまして、趣味は物作り、「ログハウス」「カスタムナイフ」「カナディアンカヌー」「バンブーロッド」「ダッヂオーブン料理」等々、更に「ゴルフ」「サーフィン」「バイク」、休みはほとんど家にいません。デュハッハ~!

最近の記事

月別アーカイブ

06  03  01  12  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

コメント

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

