Do!楽工房

私の趣味の世界をご紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ログハウス作りに行ってきました。

河口湖自然楽校で今月イッパイ?(ホントかな?)で芯々で6M×5Mのログを作ります。昨日の日曜日は初日で、テレビ東京の取材も入り、木の伐採、皮むき、ハーフログ加工、基礎の穴掘り、ボイド管の埋設及びトロ流し込みまで行いました。今日の面子は4名で、國明師匠が中心で、私と塚ちゃんとでこき使われてきました。
DSCF2176.jpg
DSCF2174.jpg
朝は9時集合で、いきなり近くの赤松の伐採。高さは20mはあろうかという赤松を見事に狙い通りに倒し、皮むきをしたのですが、とげが体中に刺さり痛いの何のって。撮影の関係で、途中で基礎作り。赤尾さんと太郎ちゃんが合流して、ボイド管の埋設とコンクリの流し込み。芯がなかなかでなくて苦労してました。
また、ログサイトに戻り、ハーフログの製作。これがまた、堅くて堅くて参りました。254が焼付きそうなくらいビンビン回してやっとです。おまけにとげが痛て~の。
DSCF2180.jpg
んっで、その日の最後にダッヂオーブンの撮影で鳥飯を作りました。出来栄えは上々で、まぁこんなもんでしょ。
後は風呂に入って帰ってきたのですが、まぁ~渋滞35km!とげは痛いの、眠いので、4時間かけて帰ってきました。

今回は塚ちゃんがケガをおして参加してくれました。指が折れてる?のに、チェンソー使ってくれて助かりました。

ホント、今月中に出来っかな~?次回は盆中ですって!
  1. 2007/08/06(月) 23:20:41|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最高のお天気! | ホーム | シカゴ経由ミネアポリスへ出張>>

コメント

リキさんお疲れ様!!

ごぶさた~、大です。

あれれ、ログ作業って6日だったんですか?。
であれば行けたのに!!!。5日までは長野だったので「無理だな~」と思っていたんですが。赤松の伐採からとは恐れ入りました。あそこの赤松、相当伸びてるもんね。しかし、松かぁ。樹皮が硬いし、とげ刺さるし、、、、。写真で見る限り、うねり具合もなかなか立派で・・・。こりゃ大仕事ですね。

昨日は栗●師匠のログサイトにお邪魔してきましたよ。細めのログの面取り作業をしてきました。流石はプロの現場、いろいろな事を学ぶことができました。相方のアキの腕も見事としか言い様がなく、師匠とアキのカットにしばしみとれてました。

そうそう、長く使えなかった262が復活しました。やっぱりパワーがありますね。リキさんも362があるんじゃなかったっけ?。次回、一緒に参加できたら、お互い”ちょっと大きめ”のマシンで切りまくりましょう。
  1. 2007/08/08(水) 19:49:59 |
  2. URL |
  3. だいちゃん #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です

ご無沙汰です!
暫く行かないうちにが自然学校もだいぶ様変わりで......
自分は交代で休暇の為今日から8連休ですが子供たちは部活で忙しく構ってくれず、この暑さでは家の手直しもやる気にならずドクタ-ストップでビ-ルも飲めず......
DIY SHOWの準備はどうですか? 暇だから栗田師匠
のとこにお邪魔してエンジン回してこようかななんて....
  1. 2007/08/08(水) 20:33:08 |
  2. URL |
  3. 浅井@市原 #d58XZKa6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikisan.blog24.fc2.com/tb.php/188-308969ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リキさん

Author:リキさん
当年とって57歳の技術系サラリーマンです。妻1人、子供2人、犬2匹と暮らしおりまして、趣味は物作り、「ログハウス」「カスタムナイフ」「カナディアンカヌー」「バンブーロッド」「ダッヂオーブン料理」等々、更に「ゴルフ」「サーフィン」「バイク」、休みはほとんど家にいません。デュハッハ~!

最近の記事

月別アーカイブ

06  03  01  12  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

コメント

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

